終わる。

今日でひとまず語学学校が終了した。今年最後のの授業は、みんなで食べ物や飲み物を持ち寄り、歌ったり話したり食べたり飲んだり踊ったりした。

あまり自慢にはならないが、授業は一度も休む事なく行った。少なくてもこれだけは達成したかったので満足している。どのぐらい上達したかは分からないが、フランスに来て間もない頃よりは耳は慣れたし、コミニュケーションもとれるようになったと思う。

と言っても、伝えたい事の半分も言えないし、いったいどの程度相手に伝わっているのかも分からない。日本にいる時よりも、過剰な身振り手振りを使って話すので、言葉で伝わらない場合でも相手に伝わるのだ。
たとえば、「知らない。」と言うときなんて肩をすぼめたりしている。
この姿は少し恥ずかしいので友達には見られたくない。

なので、一番難しいのが電話だ。
相手が見えないし、得意のボディーランゲージが使えない。
こういう時は、テレビ電話があればいいのに〜と心底思う。

きちんとした文法でしゃべっても、発音が悪くて伝わらない時もあるのでやっかいだ。
一度でいいから、自分のフランス語がどのくらいデタラメか、日本語で聞いてみたい。
[PR]
by redballoon13 | 2008-12-19 21:56 | 仏蘭西にて