終了。

雅子は寝ています。夜中の2時だから仕方ない。
雅子も今日で仕事納めだったようで、2人とも明日から連休に入る。

今日は連休前ということもあり、夜の営業が終わってから厨房や冷蔵庫を掃除したので帰りが遅くなった。
年始は2日から営業ということなので、9日間の休みだ。

そういえば、来年から1時間早く出勤するのを条件に給料の値上げをオーナーに要求したところ、「分かった。では来年から給料を手取りで○○○○ユーロにしよう」と即答してくれた。

まあこれには理由があって、働き始めた時に

オーナー「給料は月にいくら欲しいんだ?」
自分「自分では決められません」
オーナー「では、スタートは○○○ユーロでどうだ」
自分「分かりました。それでいいです」

ということがあり、通常より低い金額だったということもあり給料を上げてくれたのではないかと推測している。

あとから、このことを同僚に話したら、
「どうして金額を言わなかった?普通は少し高めの金額を言って、後からオーナーが提示した金額と自分が提示した金額の中間ぐらいで折り合いをつけるものだ!ありえない!」

と言われた。後から考えればもちろん彼の言う通りなのだが、パリのレストランで働き始めることが出来たという気持ちがいっぱいすぎて、お金のことなんて考える余裕がなかったので仕方がない。

でもこれからは、色々なことを覚え、出来ることを増やし、またそれらの精度を上げていき、さらに給料もプラス出来ればと思っている。

来年は、まるまる一年働くことになるので楽しみだ。どのくらい成長出来るだろうか。
それも全部自分次第。

とにかくやってみよう。
出来ないなりにやってみよう。
少なくとも、今よりは何かが出来るようになっているはずだから。
[PR]
by redballoon13 | 2008-12-24 10:29 | 仏蘭西にて