人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Toulouse通信

ガロンヌ川に架かるPont Neuf(新しい橋という意味)
Toulouse通信_b0032039_3402242.jpg




思えば自分が住んでいる町の事を書いたことがなかったので書きます。
日本では1998年のサッカー・ワールドカップ・フランス大会で日本が初出場、初試合をした
町として始めて知った人もいるかと思います。南西フランスの中心都市であるこの町を最初に築いたのはローマ人。中世には藍染料などで繁栄する。で近年はエアバス、コンコルド、など航空産業の中心地であり、3つの大学を中心に12万人位の学生が集まるパリについで2番目の学生都市。レンガ造りの建物が夕日に輝く様子から「バラ色の町」と呼ばれている。

簡単に書くとこんな感じ。で3週間ちょっと住んでの感想はたしかにパリに比べれば田舎だけど学生達がたくさんいて活気があって良い町だなあという感じ。

おもな見どころを少しずつ紹介していくので何か質問などがあれば気軽にコメントしてね!
再度、コメントを書くパスワードは(makoto)です。お便り待ってまーす!
by redballoon13 | 2004-11-22 03:28 | 仏蘭西にて