Fontaine de Vaucluse

以前訪れた時に大好きになった、フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズという村に10日間滞在した。このあたりはリュベロン地方と呼ばれる場所で、派手さはないが趣のある村々が点在している。その中でも、群を抜いて素敵な村がフォンテーヌ・ド・ヴォークリューズだ。この村から湧き出る水量はフランスで一番多く、世界でも5つ目に豊富な水量の湧水だそうだ。100年も前から水源を研究しているそうだが、いまだに何処からこれだけの水が湧いているのか分からないそうだ。
b0032039_20144431.jpg

写真は、水源を調べる際に潜水調査が行われている場所。
石灰岩の影響で、水がエメラルドグリーンの様な色に見える。

b0032039_20201770.jpg

以前もやったことのあるカヤック。フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズから湧き出た奇麗な水が流れている川を、ゆっくりと8㎞も下っていく。値段は17ユーロ。ここに来たら、絶対やることをお勧めします。



b0032039_20262017.jpg

ピンクのカヤックがいいですね。
b0032039_20322279.jpg

水温は12度なので、浸かっているとだんだん冷たさが痛さに変わってゆきます。そんな中、2人とも素敵なポーズをとっていますね。
[PR]
by redballoon13 | 2009-08-21 20:27 | 仏蘭西にて