不適合。

日本に到着してから、4日が経過しました。
今だ時差ぼけが治らず、深夜3時にブログを更新している。

到着した日は夕方だったので区役所に行き、住民票を一時的に戻し保険証取得の手続きをして、妻の実家でお母さんの手料理を満喫。

二日目は、午前中に散髪し午後からはレーシック手術の事前検査の為、有楽町に行ったはいいが検査の結果はレーシック手術不適合者と告げられた。つまりは、今の目のコンディションで最高の状態なので、手術をしても視力の回復は見込めないとのことだった。
勝手に自分で思い込んでいた、がちゃ目だから視力の良い右目に頼りすぎて疲れやすいという考えは、どうやら間違っていたようだ。
というのも、子供の頃から視力の違いがあったので、それでバランスが取れているからと、検査結果を見ながら万遍の笑顔で先生から言われた。
ひどく悪いと思っていた左目も、きちんとした視力検査の結果0,7と判明。で、右目が1.2。
なんの問題もない人が、ただ精密な視力検査を無料で受けにきたという、本当に申し訳ない結果になってしまった。
まあ、高額な手術費を払わなくて済んだのだから喜ばしいのだが、いったい何だったんだ俺は!みたいな感じではあった。

検査の後は、現在俺と同じくバカンスで日本に旅行に来ている同僚のニコラと、目黒駅近くの焼き鳥屋で飲み会。それから新宿に移動し、思いで横町⇨歌舞伎町⇨ゴールデン街を案内した。

3日目は、2年間もの長い期間、家具などの荷物を預かってもらっていた友達の家に行き、お礼の挨拶をした後、久しぶりの帰国に集まってくれた友達たちと近くの居酒屋で飲み会。
みんな子供がいるので個室を予約し、他のお客を気にせずに、子供たちと思い切り騒ぎながら飲めたので、とても楽しい会になった。

4日目は、またまたニコラと朝から築地市場を見学し、以前から彼が欲しがっていた包丁を購入。俺の提案で、アルファベットでNICOLAS、それから当て字だが漢字で仁呼羅と名前を包丁に掘ってもらった。昼食は行きつけの立ち食い寿司を堪能し、合羽橋道具街を見学してから浅草に移動。
少し歩き疲れたので、たまたま見つけた、なにわや という珈琲屋で休憩。
またこの店が4年前に開業したそうだが、お店の雰囲気&珈琲の味に脱帽!マサコなんて、今まで飲んだ珈琲で一番美味しかったと絶賛。俺もとても気に入ったので、滞在中にまた絶対行くと思う。
素晴らしい珈琲に癒された後は、江戸博物館を見学。ニコラは当然のこと、マサコも俺も行ったことがなかったので訪れたのだが、あまり期待していなかったせいか思いのほか楽しめた。
それから、今度は秋葉原駅から上野アメ横通りまで歩き、ガード下の汚い店で飲み会。
すこし詰め込みすぎな日程ではあったが、ニコラはとても喜んでいたので、案内した甲斐があった。

という訳で、すでに日本の食事と観光を満喫した感があり、今すぐにパリに帰っても、なんの未練もないような気がする。この4日間は本当に忙しすぎだったので、今日は休息しよう。
何もしない。何も。それが今日の予定。

しかし、眠れない!
by redballoon13 | 2010-08-13 04:31 | 日本にて