旅人

およそ7ヶ月前に日本を出発した若者が我が家の前に立っていた。
中国から始まり、バスや電車や船を使っていくつもの国を訪れパリに彼はやって来た。
来週にはここを発ちイギリスに渡り彼の旅は終わる。
自分は彼のように長期に渡る旅行をしたことがないので、その長きに渡る旅行がもうすぐ終わろうとしている今、彼がどういう心境なのか少し興味がある。

そういえばこのブログをはじめた時、すなわちワーホリでフランスに行く時に友達が書いてくれたコメントを思い出した。

「旅に出るのは、たしかに有益だ、旅は想像力を働かせる。これ以外のものはすべて失望と疲労を与えるだけだ。僕の旅は完全に創造のものだ。それが強みだ。」

あのワーホリをきっかけにして、妻と自分の人生が大きく変わったような気がする。
新しいことへの挑戦は、とてもエネルギーがいるし勇気が必要だ。
でも2人ならその負担も半分。だから、なんとかやってこられたんだな。

とにかく、日本に帰った彼がこれから何をするのか楽しみだ。
七ヶ月間、旅したから、七尾旅人!!!

[PR]
by redballoon13 | 2010-10-09 23:12 | 仏蘭西にて