フェズとメクネス

ようやく旅行先が決まった。
色々と迷いに迷ったがモロッコに行くことになった。
以前ブログにも書いたが、フェズは世界一複雑な迷路の町で1000年以上も前に建設された街並が今も残っていて、それらの建物に今も人々が住み続けているというから大変興味深い。
そして今回の旅行を決定させた要因でもあるメクネス。
フェズから電車で50分で行けるということで日帰りで行くことになるのだろうが、ガイドブックにワインの名産地と記入してあるではありませんか!イスラム国にあって、この町だけはお酒解禁的な雰囲気があり、レストランやバーでは気軽にワインも飲むことが出来るというから有り難い。
ブドウだけではなく、オリーブなども作られている大規模な農業地帯でもあるらしい。
そういえばフェズにもマラケシュにあった、なめし革の作業場があるとガイドブックに記載されていたが、今回の旅行では絶対に行くことはないだろう。前回の旅行で見学し、もう二度と行くまいと心に決めた思いは妻も自分も今も色褪せず残っている。そこで働いている人々には申し訳ないが、とても耐えられる臭いではなかった。
まあ、とにかく今から楽しみだ。旅行に行ったら腕にヘンナを描いてもらおう。

[PR]
by redballoon13 | 2010-11-23 01:36 | 仏蘭西にて