ようやく・・・

健康保険証が家に届いた。手続きを始めてから約半年以上はかかったのではないだろうか。途中、手続きの不備がこちらにあったにせよ、あ〜本当に長かった。でもとりあえずひと安心。これで、マサコも扶養家族として受給権が与えられ、自分と全く同じ条件で加入できる。届いた保険証はICチップ付きのカードで、病歴・血液型・かかった医師のデータなどが全て入力され、このカード自体が電子カルテになっている。こういう部分ではフランスは日本よりも進んでいる。
それと、運転免許をフランスの免許に切り換える為に日本の免許証の法廷翻訳が必要だったので、2年ぶりに日本大使館に行って手続きをした。
フランスの免許を取得すればEU内どこでも有効なので、とても重宝しそうだ。しかも、終身免許証だから更新無しの一生もの。しかし、運転することに支障をきたすような人でも、継続して免許の効力が発生してしまう点を考えると、日本のような制度の方が良い気がする。こういう部分はデタラメなんだよなあ。

[PR]
by redballoon13 | 2011-02-23 03:45 | 仏蘭西にて