Twitter

iPhoneを購入したのでTwitterを始めた。約束通り妻にも買ったので、けっこうな金額だった。しかし、ここ何日か使ってみたが、本当に面白い。もっと早く買えば良かったな。これで、外出中でもメールチェックできるし、日本にいる友達とも気軽に連絡が取れる。

今更だが、今回の日本での震災は自分が遠くにいるせいもあり、リアリティーがあまりなく、事実を認識するまでに、とても時間がかかった。すぐに思ったことは妻と自分の家族と友達達の安否。みんな関東に住んでいたので、おそらく無事であろうと思ったが、まだ小さい子供がいる友達などは、いつ起こるか分からない地震にとても不安ではなかったのだろうかと想像できる。
とにかく、毎朝毎晩ニコニコ生放送でNHKを見ては、状況が良い方向へ向かう時が来るのを、待ち望んでいる。それにしても、原発に関しての知識は思いの他みんなない。知らないから、必要以上に怖いし、対処の仕方が分からない。こんな事故が起こったからこそ、分かったのだが、自分も含め日本人は原発のことを知らなすぎる。国や東京電力は、国民に対してもっと情報を開示するべきだった。とにかく、安全だということだけを全面に押し出し、もし最悪の事故が起きた場合、いったいどの程度の被害が出るのか知っておく義務があるような気がする。それから、その場合の対処の仕方も。といってもフランスも含め、原発はリスクがあるが、他に選択の余地がないというのが実状なのだろう。だとしたら、どう原発と付き合っていくかを考えなければいけないのか・・・。
[PR]
by redballoon13 | 2011-03-18 00:53 | 仏蘭西にて