★★★+★★★+★★=

以前一緒に働いたことがある友達が今勤めているレストランが、ミシュランガイドの2011年フランス版のレストラン格付けで昨年の一つ星から二つ星に昇格した。去年のちょうど今頃、ワインの試飲会で友達からシェフを紹介してもらい少し話す機会があったのだが、その時に「来年は二つ星を狙います!」と公言していたので、まさに有言実行したことになる。本当に凄い。
そのシェフが今のお店の前に働いていた三つ星レストランにはもう1人日本人がいて、日本に帰国してシェフとして働いているレストランが、ミシュランガイド日本版の三つ星を獲得している。何がすごいって、その日本人2人が働いていたお店のシェフだと思う。でも、自分のお店で働いていた料理人が2人も星を獲得しているのだから、きっと喜んでいるのだろうなあ。この三人で星を八つも獲得している。この星は『チューボーですよ!』で堺正章がゲストからもらう星とはわけが違う。
[PR]
by redballoon13 | 2011-03-21 07:55 | 仏蘭西にて