人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャプテン翼(よく)

フランス人の友達(シリル)に誘われてサッカーをしました。練習場所であるグランドは郊外にあるので、19時に家の近くで待ち合わせし、シリルの車で向かった。。更衣室にはすでに何人か仲間が来ていたので軽い挨拶をした。着替えが始まり、あることに気付く。みんなが履き替えている靴はスパイクではありませんか!それにサッカー用の靴下を履く前にスネあてをマジックテープでがっちりと固定し、服装も間違いなくサッカーをやる格好にしかみえなかった。それに引き換え、俺は遊び程度くらいで考えていたので、靴は運動靴、短パン(寝間着兼用)、上着は動きやすいトレーナー(以前、雅子のお母さんからもらったフリース素材の服。寝間着兼用)に着替えた。やばい・・・。すぐに事態は把握できた。来てはいけない所に来てしまったのだ!その時、シリルの友達のトーマが俺に足のサイズはいくつかと聞いてきた。俺は44だというと、トーマは予備のスパイクをバックから取り出し俺に渡してきた。履いてみると嘘みたいにぴったしかんかん丸、丸、丸!俺はトーマに、本当に心底から「Mercie!」とお礼を言った。

スパイクを履くのは何年ぶりだろう?中学1年の時以来だ。久しぶりにスパイクを履いて、ニコニコしながらグラウンドに向かった。グラウンドはなんと天然芝だった。しかもナイター用の照明器具を完備している最高のサッカー場だった。軽いストレッチとランニングの後、すぐさま試合をした。後から遅れてきた人を含め全部で20人位集まった。俺はシリルとトーマと同じチームになりポジションはDFになった。俺のチームのFWは、一人はエムボマ似、もう一人はシセ似の頼もしい二人だった。試合が始まりポジションに関係なく動いていたら、エムボマに呼ばれ怒られた。多分、ラインをきちんと守って自分の持ち場で仕事をしろ!みたいなことを言われたと思う。久しぶりに本気で怒られた。分かったというと、笑顔で頼むよ!と言われた。面白い!みんな本気でサッカーをプレーしている。俺も気付くと夢中でボールを追いかけていた。試合は残念ながら負けてしまった。サッカーは本当に久しぶりであまり動けなかったが本当に最高な夜だった。これからも出来たらなるべく参加しようと思っている。タバコも止めていることだし、走りこみでも始めるか!あっ、絵が売れたらスパイク買いたいなあー。
by redballoon13 | 2005-01-31 23:49 | 仏蘭西にて