人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Toulouse+モスク=京都

Toulouse+モスク=京都_b0032039_19244950.jpg
とても分かりにくいが一番手前の右から5番目の建物(人が入り口に入ろうとしている)がモスクらしい。俺が知っているモスクは、丸くて先がとがった屋根がある建物だ。それとは全く違うが、この地域ではモスクとして機能している。この地域に住むヨムは、ラマダン明けの復活祭で生きた羊を殺して祝う場面に遭遇したと言っていた。ムスリムの成人男性は犠牲祭で羊を殺す役目を果たさなくてはいけない。ヨムの友達のアラビア人留学生は、羊を殺すのが嫌で国に帰りたくないと言っていたそうだ。因みに俺もそんなことはしたくない。断食よりも、むしろその方がきついような気がする。

京都出身のY坊さんは、「この景色は京都に似ている坊!」と言っていたが、俺もちょっと似ていると思った。
by redballoon13 | 2005-02-08 19:38 | 仏蘭西にて