人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4日目

にして、ようやく体調が回復してきた。この4日間、ほとんど外には出ておらず、ずっと家でおとなしくしていた。今日は大事をとって家に居なさいと雅子に言われたので、一人でお留守番をしている。雅子は、日本語教室の生徒であるダニエルさん(3人の子供がいるお父さん)の家に直接行って授業をするため出かけた。いつもは我が家で教えているのだが、ダニエルさんが手術を終えたばかりで安静にしなければならず、雅子がダニエルさんの家に行くことになった。出稼ぎってやつかもしれない。間違いなく我が家の稼ぎ頭だ。

寝込んでいる間に、フランス語の勉強もかねてDVDを観た。まず、ほぼ毎日観たのが「美女と野獣」。そうです、あのディズニーのアニメです。これが面白い!3回観たので台詞も少し入った。舞台のミュージカルはあまり好きではないのだけど、ディズニー映画の中のミュージカルは、なんか、こう、自然に入っていけちゃう世界観が心地よい。これをきっかけに、他のディズニーの作品も観てみようと思う。因みに今のところ一番好きなのは、「モンスターズインク」。
 
それからまた観ましたよ!黒澤明。今回観たのは、「7人のおたく」じゃなくて、侍。全世界にこの映画を最高だ!という人達がたくさんいるのだろうけど、その仲間に俺も入れてください。やっぱり面白いんだよね。フランスで黒澤明の映画の面白さに、雅子と二人で興奮しています。たぶん、何年、何十年たっても面白いと思える作品の一つ。いまさら何だよ!と言う人もいるだろうけど面白いということを人に言いたくなる作品だった。「用心棒」もそうっだたけど。何か他の作品も観たいなあ。「赤ひげ」「椿三十郎」「隠し岩の三悪人」。とりあえず、この3作品を観てみたい。

今晩は、雅子の為に夕飯を用意しよう!鍋で米を炊き、玉ねぎとワカメの味噌汁となすとニンジンとピーマンの中華風炒めを作ろう。少しは身体を動かすかな!



4日目_b0032039_22133329.jpg
市場にある生パスタ屋の機械
by redballoon13 | 2005-02-15 22:11 | 仏蘭西にて