人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人称

「俺」「おれ」「オレ」「オラ」「私」「わたし」「僕」「ぼく」「自分」「あたし」「あたい」「わし」「あちき」「わて」「わい」「吾輩」「おいどん」「うち」「拙者」、自分の名前やあだ名を言う(例 ゆうこりんはー)、などなど・・・。あっ、あと一人称無し。

文章を書くとき、人と話すとき、みんなはどんな一人称を使っていますか?一人称によって、伝わる印象って変わってきますよね。因みに、俺は書く時も話す時もだいたい「俺」を使っていて、話す人や場所によって「僕」や「自分」を使い分けている。会社の面接などでは、「私」を使うと友達から聞いたが、普段から使いなれていないとけっこう難しそうだ。

しかし面白いのは、みんな自分に似合っている一人称を自分で選んで使っていることだ。以前出演したことがある劇団の主宰の人(男性)は、普段から「わたし」という一人称を使っていたが、とても似合っていた。たしか高校生の時から、「わたし」を使っていると言っていた。

文章の場合、文字の表記によっても印象は変わってくる。「わたし」より「私」の方が女性的だったり・・・。

いろいろ書いたが、大人になっても「僕」が似合う人に少し憧れがあります。石坂浩二さん、小田和正さん、久米宏さん、上岡竜太郎さん(自己紹介の時は「わたしが上岡竜太郎です。」)、糸井重里さん、井上揚水さんとか・・・。因みに俺の友達には「僕」を使っている人は一人もいない。

「僕」を使っている人には、何か共通点があるような気がする。

① 体育会系ではないこと。
② 威張らなそう!
③ 頭が良さそう。
④ 少年ぽさが残っている。
⑤ タートルネックが似合う。

などなど、いくつかの要素が一致しているような気がする。

フランス語の一人称は「Je」と「Nous」(私と私達)だけです。だから日本語よりもつまらないような気がする。でも勉強するにあたっては、簡単なので良し!

何が書きたかったか分からなくなったので、猫の事務所は今日で解散!






一人称_b0032039_1855255.jpg
病気になると果物を食べたくなる。
by redballoon13 | 2005-02-17 02:17 | 仏蘭西にて