人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Barcelone 1

Barcelone 1_b0032039_2373779.jpg国際長距離バスに乗って隣の国スペインのバルセロナへ旅行に行ってきた。バスでの移動時間は約6時間。途中フランス、スペインの2つの街を経由して、バルセロナが終点のバスだ。6時間と聞くとものすごく疲れそうな気がするが、バスの窓からはフランスの田園風景が広がり、スペインに近づくとまた違う趣きの風景が見られるので、あまり苦にならずに移動できた。なんと言っても往復33ユーロで移動できるのはありがたい。

今回の旅行が俺たちにとって初めてのスペインで、二人ともスペイン語もカタルーニャ語(バルセロナの公用語)も話せないので、ホテルは安くそして安心なところをインターネットで検索し、日本人女性がご自宅の一室を旅行者に貸し出しているというホームステイみたいな滞在先を選んだ。その方はバルセロナに5年も住むベテランで、仕事もしているのでスペイン語は話せるし、いろいろな情報を教えてくれるし、なんといっても人柄がとても良くて快適な4泊だった。猫を2匹飼っているので、その猫たちとも遊び放題だ。Barcelone 1_b0032039_259389.jpg

スペインはフランスに比べて少し物価が安く、外食もレストランでなくてバルという居酒屋に行くと、少しずつつまみながら酒を楽しむことができ、トゥールーズでは高くて美味しくない魚介類が手軽な値段でしかもとても美味しい。バルセロナについた初日はまず滞在先の女性主人に近所の美味しい店を聞いて、スペイン料理を食べてみた。

旅行中に食べた(飲んだ)スペインの美味しいものは以下の通り。
たらのにんにくクリームソース・魚介のパエリア・豚の血のソーセージ・コロッケ・イカフライ・乾燥トマトのサラダ・牛の胃袋の煮込み(日本のもつ煮込みの様)・えびの素揚げ・サングリア・カバ(スペインのシャンパン)

残念ながらパンはだんぜんフランスが美味しい。デザートに関しては頼まないほうがいいというススメの通り一度も食べなかった。



Barcelone 1_b0032039_3121995.jpg








滞在先のアパートの窓から見える通り。
Barcelone 1_b0032039_318453.jpg








バルセロナの生鮮市場。生ハムが見事だった。
by redballoon13 | 2005-03-29 02:46 | 仏蘭西にて