人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生け花&だるま 後編

生け花&だるま 後編_b0032039_2201243.jpg生け花&だるま 後編_b0032039_220424.jpg今日は友達のロランと尚子さんと雅子と一緒にexpositionの会場に行った。写真に写っている様に、子どもたちでいっぱいだった初日とはうって変わって、最終日の今日はお爺ちゃんとお婆ちゃんがたくさんいた。

日本のブースの隣にはアメリカのブースがあり、初日にはいかにもそれらしき青年たちが、ヒップホップダンス(で、いいの?)を子どもたちに教えていたYO~YO~。

俺が一番おもしろいと思ったブースは、アラビア文字の書き方(描き方の方が適切かも知れない)を教えてくれるところだ。
昔の日本の横書きの文章の様にアラビア語は右から左に読む。何が書いてあるのかさっぱり分からなかったが、とても綺麗だった。
ロランと尚子さんも、自分の名前をアラビア文字で書いてもらっていた。

Y坊は今日も生け花のデモンストレーションを老人たちの前で披露した。がしかし、帰りのバスの出発時刻が迫っていた老人たちは、作品の完成を見ず途中で帰ってしまった。Y坊も俺達もびっくりした。






生け花&だるま 後編_b0032039_2573574.jpg生け花&だるま 後編_b0032039_2575040.jpg俺が描いた象の絵に、アラビア文字で俺の名前を書いてもらった。ついでに雅子の名前も書いてもらった。
by redballoon13 | 2005-04-23 03:09 | 仏蘭西にて