野球選手

トゥールーズにあるプロ野球球団の選手が今日Okiniに来た。彼は以前にもお店に来たことがあり、店に入るとすぐに、「チカちゃんはいる?」と言ってきた。どうやらチカちゃんに会いに来たようだが、あいにく彼女はバカンス中。それでもお茶を飲むと言って煎茶を頼んでくれ、他の客もいなかったので、いろいろ話した。以前、チカちゃんから彼のことは聞いていたが、なかなかの色男でとても優しそうな人だった。

フランスにおいての野球人気はひどいもので、ラグビー、サッカー、テニス、自転車、柔道などの花形スポーツにすっかり押されてしまっている。まず彼に聞いて驚いたのが、観戦する時のチケットの値段だった。なんと、無料なのだ。俺は彼に、「それはおかしい!お金を取ったほうがいい。」と言うと、「本当に人気がないからしょうがない・・・。」と言っていた。客からお金を取らないで、いったいどうやって球団は運営をしているのだろうか?本当に不思議。

野球と言えば、オリンピック競技から野球がなくなるというニュースを少し前にみた。フランスにも一応ナショナルチームというのが存在するので、オリンピックを目指してがんばっていたはずだ。昨日の夜ちょうどその話を雅子としていて、元阪神の吉田監督が以前フランスのナショナルチームの監督を務めていたことをなぜかサッカー好きの雅子から聞いた。吉田監督のことを知っているかもしれないと思って彼に聞くと、やはり知っていて、「とても感じの良い人だった。」と言っていた。家に帰ってよく思い返してみたが、ということは彼はナショナルチームに選ばれた一人だったのか!?すごい!でもフランスの野球のレベルの低さを考えると・・・。やはりプロの野球選手とは言え、フランスなのでアメリカや日本の選手とは違いリッチな生活はとてもできないそうだ。日本では野球選手は高給取りのイメージだが、ヨーロッパでの高級取りはだんとつにサッカー選手かF1ドライバーではないかと思う。スポーツひとつをとっても価値観の違いがあるもんだ。
[PR]
by redballoon13 | 2005-08-02 04:47 | 仏蘭西にて