送別会

b0032039_6512383.jpg
去年の秋にトゥールーズにやってきてからというもの、沢山の友達に恵まれて本当に楽しい1年を過ごせた。そんな友達たちともしばし別れなければならない。今日はこちらに来た当初から仲良くしている友達たちが昼夜とお別れ会をしてくれた。まずは語学学校の時から仲良くしていた尚子さんとロラン夫婦。ロランが作るおいしいご飯をごちそうになったり、サッカーを一緒に見たり。夏の間は2人がバカンスに出かけたので、彼らのアパートにある植木の管理を任されたり。ロランは日本語を話さないけど、俺の下手くそなフランス語を辛抱強く聞いてくれる。今日は最後に昼ごはんをご馳走になりに彼らのアパートに遊びにいった。来年の夏には日本に遊びに来ると言っていたからまた会えるけど、でも少しの間だけお別れだ。

そして夜は滞在当初に偶然知り合ったヨムの家でお別れ会。トゥールーズに来て右も左も分からないうちに出会って、携帯電話を買いに行くのに着いてきてくれたり、お役所の手続きに付いて来てくれたり、本当にいろいろお世話になった友達だ。ヨムとはたくさんお酒を飲んだし、たくさん話をした。パリでは雅子がヨムの弟にお世話になって、夏休みには彼の実家にまで遊びに行った。たくさんの思い出がある。今晩最後に別れる時、雅子も俺もちょっと泣きそうになってしまった。ヨムはトゥールーズの大学であと1年勉強を続けてその後は日本に来ると言ってるのでまた会えるけど、でもちょっと長い間のお別れになる。
[PR]
by redballoon13 | 2005-10-10 07:13 | 仏蘭西にて