人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺す

刺す_b0032039_0265426.jpg雅子のお父さんは鹿児島県出身だ。だから、いつも家には美味しい芋焼酎が何本もある。これらは、鹿児島に住んでいるお父さんの甥っ子から送ってもらったもので、なかなか手に入らないものもあるらしい。鹿児島では普通は夏でも1対1の割合のお湯割りで飲むことが多いとお父さんは言っていた。もちろん、フランスでは芋焼酎を飲まなかったので久しぶりに雅子とお湯割で飲んだ。二本の芋焼酎を飲み比べたが、もちろん両方ともとても美味しかった。雅子は飲み比べた後に、「こっちの方が刺す感じがする・・・」と言い、お父さんは、「ああ、良く分かるね~」と感心していた。雅子の口から”刺す”という言葉を聞くとは思わなかった。因みに俺はロックで飲むのが好きだ。

今日は家の近くの歯医者に行った。渡仏するまでは半年に一回は定期健診をしていたが、フランスに滞在している間は行けなかったので一年ぶりだった。結果は全く何の問題も無かった。それどころか、歯がきれいというこで褒められた。本当に久しぶりに人から褒められたような気がする。丁寧に歯石を取ってもらって帰る時に一言、「きれいな歯を見て、なんか僕嬉しくなりました。この調子で行って下さい!」と言われ、反射的に、「はい!」と答えてしまった。、良く分からないが、とても照れくさかった。
by redballoon13 | 2005-11-01 00:28 | 日本にて