そういえば・・・

勉強の甲斐もあり調理師免許試験に合格し、調理師免許を取得した。

とりあえず、フランスに行く前にこれだけは絶対に達成したかった目標だったので、内心ほっとしている。

こちらでの仕事探しに少しでも活かすことが出来ればと思っているのだが・・・。

と、このブログを書いていたらトゥールーズで働いていたOKINIのチカちゃんからスカイプ電話がかかってきた。

しかし、接客しながらなので会話が途切れ途切れだ。

チカちゃんの情報ではランチタイムの親子丼が人気なんだとか。

ときおり聞こえてくる客との会話は楽しそうだ。自分もコミ二ケーション能力には自信を持っているが、チカちゃんのコミニケ−ション能力は凄まじい。

彼女は間違っていようが何であろうがとにかく話す。これは、なかなか出来そうで出来ない。

文法や動詞の活用の間違いなど、チカちゃんの伝いたいという気持ちがかき消す。

とにかく伝わるのだ。

逆に言えば、どんなに正確な言葉を言っても全く相手に伝わらないこともある。
[PR]
by redballoon13 | 2008-09-11 23:27 | 仏蘭西にて