果物 et 生ハム

b0032039_1163094.jpg最近のお気に入りは、サラダに果物を入れることだ。試した果物はイチジク。
それに、仕上げに生ハムをのせれば最高だ。(写真では分かりにくいが、生ハムの量が少なかったので中に散りばめてある)




サラダに果物に生ハム?と思う人もいるかも知れないが、果物の甘さと生ハムの塩加減がほどよく絡んで美味しいのです。

今ならはっきりと分かります。
メロンと生ハムが、なぜいつもコンビを組んでいたのかが・・・。

どうしてもっと早く気付かなかったのか・・・。

他にも、桃・柿・葡萄・洋梨 etc きっと合うに違いない。

旬の果物に生ハムの盛り合わせ。
これだけで、素晴らしいオードブルになる。

ただ、日本では生ハムが高すぎる!
フランスでは、モノによるが薄切り1枚の値段は80円くらい。
なので、ふんだんに惜しみなく使う事が出来る。
(イベリコ豚の最高級ベジョータの生ハムですら一枚400円くらいだったから、決して買えない値段ではない)

滞在中にこれでもかというくらい食べてやるつもりだ。

ドレッシングは、EXオリーブオイル・バルサミコ少々・フレンチマスタード少々・塩・コショウを混ぜたものです。
[PR]
by redballoon13 | 2008-10-09 01:44 | 仏蘭西にて