人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰も知らない

誰も知らない_b0032039_4514480.jpg




フランスに来て初めて映画館に行った。通常は5ユーロだが午前中の回は3ユーロで観れるのでお得。是枝監督のnobady knowsを観た。2ヶ月ぶりの映画だったのでとても楽しかった。東京の街並みを見ていたら自分が今どこにいるのかわからなくなった。

今日は45分電車に乗ってcarcassonne(カルカッソン)に行ってきた。そこには中世の城跡があって、街全体が要塞のようになっている。こちらの言葉だとBastide(要塞都市)という。中世時代Toulouse周辺のフランス南部地方にはこのBastideがたくさん作られてきた。異教徒が攻めてくるのを防ぐためにキリスト教圏のフランス、スペイン、ドイツなどの国王が中心となってキリスト教文化と人口を守るために要塞を築き、その要塞の中に街を入れてしまったらしい。現代になってもBastideの跡はそのまま街として機能している。違う宗教や文化を持つ集団は中世でも今でもお互いを理解するのが難しいということなんだろうか。個人レベルではみんな仲良くやれるのに・・・。

といった世界の状況の難しさについて、おとといアルゼンチン人のクラスメイトと話していたばかりだ。もちろんフランス語で(雅子の力を借りて)。アルゼンチンはスペインのコロニー(植民地)だったことから、独自の文化や言葉が失われたという歴史がある。彼は文化が多様であることの重要性について話していた。「ほんとうに賢くて自然を愛するかっこいい男だ」と雅子が言っていた。俺もそう思う。実はクラス分けテストのときから気になっていた。これからもっと仲良くなるような気がしている。将来が頼もしい22歳のクラスメイト。
by redballoon13 | 2004-11-15 04:51 | 仏蘭西にて