<   2005年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

キャプテン翼(よく)

フランス人の友達(シリル)に誘われてサッカーをしました。練習場所であるグランドは郊外にあるので、19時に家の近くで待ち合わせし、シリルの車で向かった。。更衣室にはすでに何人か仲間が来ていたので軽い挨拶をした。着替えが始まり、あることに気付く。みんなが履き替えている靴はスパイクではありませんか!それにサッカー用の靴下を履く前にスネあてをマジックテープでがっちりと固定し、服装も間違いなくサッカーをやる格好にしかみえなかった。それに引き換え、俺は遊び程度くらいで考えていたので、靴は運動靴、短パン(寝間着兼用)、上着は動きやすいトレーナー(以前、雅子のお母さんからもらったフリース素材の服。寝間着兼用)に着替えた。やばい・・・。すぐに事態は把握できた。来てはいけない所に来てしまったのだ!その時、シリルの友達のトーマが俺に足のサイズはいくつかと聞いてきた。俺は44だというと、トーマは予備のスパイクをバックから取り出し俺に渡してきた。履いてみると嘘みたいにぴったしかんかん丸、丸、丸!俺はトーマに、本当に心底から「Mercie!」とお礼を言った。

スパイクを履くのは何年ぶりだろう?中学1年の時以来だ。久しぶりにスパイクを履いて、ニコニコしながらグラウンドに向かった。グラウンドはなんと天然芝だった。しかもナイター用の照明器具を完備している最高のサッカー場だった。軽いストレッチとランニングの後、すぐさま試合をした。後から遅れてきた人を含め全部で20人位集まった。俺はシリルとトーマと同じチームになりポジションはDFになった。俺のチームのFWは、一人はエムボマ似、もう一人はシセ似の頼もしい二人だった。試合が始まりポジションに関係なく動いていたら、エムボマに呼ばれ怒られた。多分、ラインをきちんと守って自分の持ち場で仕事をしろ!みたいなことを言われたと思う。久しぶりに本気で怒られた。分かったというと、笑顔で頼むよ!と言われた。面白い!みんな本気でサッカーをプレーしている。俺も気付くと夢中でボールを追いかけていた。試合は残念ながら負けてしまった。サッカーは本当に久しぶりであまり動けなかったが本当に最高な夜だった。これからも出来たらなるべく参加しようと思っている。タバコも止めていることだし、走りこみでも始めるか!あっ、絵が売れたらスパイク買いたいなあー。
[PR]
by redballoon13 | 2005-01-31 23:49 | 仏蘭西にて

働く車

b0032039_9564796.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2005-01-31 09:56 | 働く車

TFC contre OM

b0032039_1873625.jpgb0032039_18443367.jpg
フランスサッカーリーグ、トゥールーズ対マルセイユの試合を観に行った。席はアウェイ側のゴール裏、つまりマルセイユ側のゴール真裏だ。俺達はトゥールーズ市民だが、一緒に観にいったロランと尚子さんもその友達もみんなマルセイユサポーターだ。マルセイユのチームカラーはサックスブルーでJリーグのジュビロ磐田と同じ色なので、ジュビロサポーターの雅子は即席だがマルセイユサポーターになった。雅子が言うには、応援の歌や掛け声も同じものが多いらしい。たぶんジュビロはマルセイユをパックっているのだろう。

今週月曜からフランスは寒波のせいで、夜の気温はマイナス6℃近くなる。昨日の夜も相当冷え込んだはずだが、サポーターたちの熱い応援の中で観戦したので、思いのほか寒く感じなかった。マルセイユサポーターは熱い人が多く、ホームのトゥールーズよりも盛り上がっていた。なんと寒空のなか、上半身裸の人がいた!スタジアムに入るには、なんどもボディーチェックがあった。プロテクターをつけた警察官が大きな警察犬を連れて、場内を警備していた。サポーターの乱闘の際には活躍しそうだ。初めて観るヨーロッパでのサッカー。トゥールーズのスタジアムは他に比べると小さいそうだが、場内は満員でサポーターも発炎筒をたいたり、なんだか圧倒された。日本で見るJリーグや日本代表戦よりもみんな熱かった。

試合前の順位ではトゥールーズが4位、マルセイユが5位。4位5位の直接対決だったのでみんなが注目していた試合だ。結果は1-3でマルセイユの勝利。マルセイユは直接対決を征し4位になり、トゥールーズは6位転落となった。

ちなみにマルセイユの現監督は元日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏。ゴールキーパーは1998年フランスワールドカップのフランスナショナルチームでキーパーを務めたバルテスだ。来月には日本から中田浩二選手が正式登録される。雅子が言うにはフランスワールドカップ直後にジュビロ磐田の名波浩選手もマルセイユの練習に参加し、移籍の噂があったとか。とにかくこれからも楽しみだ!また観にいきたい!

More
[PR]
by redballoon13 | 2005-01-30 18:43 | 仏蘭西にて

働く人

b0032039_16212880.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2005-01-28 16:21 | 仏蘭西にて

b0032039_4213496.jpgいよいよ26日から記念すべき第1回目のExpositionが始まる。26日のランチの営業からレストラン(le Genty Magre)に食事に来る人たちの目に触れることになる。画廊と違い絵を見に来るのではなく食事をしに来るわけだから、なんとなく視界に入ったときに食事を妨げるような不快感を与えなければ良いが・・・。などと考えなくてもいいようなことも考えてしまう。とにかく初めて味わう緊張感だ。なんだ?この感じ・・・。いやっ、いかん、いかん自信をもって堂々としなければ!語学学校のクラスメイトは絵を見るためにランチを食べに行くようなことを言っていた。自分の絵も見てもらえるし、お店にも貢献できるので、どんどん宣伝してみようと思う。絵の値段についてはわりとあっさり決めることができた。価格表を作りレストランのオーナーシェフ(写真の男性)に見せたところ、ちょっと安すぎるのではと言われたのでほんの少しだけ修正した。彼はとても親切な人で、ランチが終わったばかりで疲れているにもかかわらず絵の展示を手伝ってくれた。彼は週末はスノーボードをしたり釣りに行ったりしている。今度一緒に行く予定だ。因みに彼は俺よりもぜんぜん年下だったりします。えっと、とにかく26日から始まりまーす!日本にいるみんなは残念ながら見に来れないと思うので、良かったらお店のホームページ(なかなか、かっこ良いよ!)でも覗いてみて下さい。


http://www.legentymagre.com/
[PR]
by redballoon13 | 2005-01-26 04:42 | 仏蘭西にて

働く車

b0032039_418514.jpg
父はトラックの運転手でした。その影響もあってか子供の頃からトラックが大好きです。トラックについての知識はないけど見るのが大好きです。ほかにも消防車やクレーン車など働く車が好きです。きっと女の子はあまり興味がないとは思うけど・・・。これからもたまに働く車を紹介します。
[PR]
by redballoon13 | 2005-01-24 04:26 | 働く車

女士道

b0032039_723162.jpg新しく始まった「女士道」です。記念すべき第一回目は語学学校で友達になった よしえちゃん とその友達の アリス。 二人とも、差し色の赤いマフラーがシックな装いに映えているね!ショートケーキを召し上がれ!

[女士]
昔、中国で、教養のある尊敬すべき婦人の称。今は女性に対する敬称としても用いる。と辞書に書いてありました。武士みたいでかっこ良いので女子ではなく女士にしました。
[PR]
by redballoon13 | 2005-01-23 07:15 | 仏蘭西にて

猫 ネコ ねこ

b0032039_23312480.jpg
同じアパートに住んでいる猫の親子。手前にいるのが母親。ポンちゃんに比べ、この子たちは動きが俊敏だ。いつも仲良く3匹で遊んでいる。
[PR]
by redballoon13 | 2005-01-22 23:40 | 仏蘭西にて

肉=18

写真は肉屋にあるPoulet roti(鶏のロースト)マシーン
b0032039_2323628.jpg
市場の肉屋さん。キャンピングカーみたいな車で売りに来る。今日はチョリソーを2本買った。こちらの肉屋には薄切り肉が存在しない。家ではあまり肉を食べないが、食べるときはゴロッとした肉塊を買って細かく切ってから調理している。肉屋では卵も買えます。

買い物をしていたら、ばったり友人夫婦に出会った。来週の土曜日に一緒にマルセイユ対トゥールーズ戦(サッカー)を観戦することになっている。楽しみだ!

b0032039_2334837.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2005-01-22 23:17 | 仏蘭西にて

クレーン

b0032039_5183360.jpg
深夜、1人で帰宅中に撮影。工事現場にある普通のクレーンなのに、深夜はこんなに素敵なんて知らなかった。夜空を見上げて良かった。
[PR]
by redballoon13 | 2005-01-22 05:21 | 仏蘭西にて