<   2005年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧

働く車

b0032039_22145948.jpg


More
[PR]
by redballoon13 | 2005-04-30 22:17 | 働く車

野菜通信 

b0032039_21311983.jpgb0032039_21323863.jpg
b0032039_21331318.jpg写真に写っている野菜は、黒大根です。フランス語で、RADIS NOIRといいます。日本の大根より短くて皮は真っ黒。なので、最近までこれが大根だとは知らず、おかしな野菜だなあと思って敬遠していました。その黒大根を買って、大根の味噌汁を作りました。皮を剥くと日本の大根と変わりがない色をしており、味も一緒でした。   これからもいろいろな野菜を紹介していきます。

More
[PR]
by redballoon13 | 2005-04-30 22:00 | 仏蘭西にて

Okiniの甘味

b0032039_23314916.jpgb0032039_2331559.jpg早いものでランチを始めてから一ヶ月が過ぎ、先週くらいから、みたらし団子も作るようになった。始めは正直大丈夫だろうかと思っていたが、日々の積み重ねが自信につながり少しは余裕も出てきた。多少は向き不向きもあるのかもしれないが、たいていのことは日々繰り返すことで何とかなるものだ。この一ヶ月の間、パソコンの力を借りていろいろな料理のレシピを見た。南蛮漬け、みたらし団子、炊き込みご飯、混ぜご飯・・・どれもこれも知らないことだらけでとても勉強になった。基本がある程度しっかりしていれば、いくらだって応用が効く。これはいろいろなことに言える。
 これからも日々精進。少しずつ、少しずつ。一休み、一休み。一休~♪

More
[PR]
by redballoon13 | 2005-04-29 23:57 | 仏蘭西にて

白黒リズム

b0032039_137735.jpgb0032039_1373277.jpg











自然界にある色の組み合わせは凄い。絵を描くときに、とても参考になる。自然界にある色の組み合わせには、間違った色の組み合わせは一つも無いような気がする。

More
[PR]
by redballoon13 | 2005-04-29 01:42 | 仏蘭西にて

A380祭り

b0032039_516038.jpg
久しぶりに気球を見て、「風船少女テンプルちゃん」というアニメを思い出した。音楽が好きなテンプルちゃんが鼓笛隊を従え、いろいろな町を演奏しながら練り歩く・・・みたいな話だったと思う。子どものころ大好きだったアニメだ。気球は少しバカっぽいけど好きだ。

More
[PR]
by redballoon13 | 2005-04-28 05:42 | 仏蘭西にて

b0032039_5443398.jpgb0032039_6203650.jpgフランスも日本と同じように引越しは引越し屋に頼むようだ。。ちょうど引越し屋のトラックが止まっていたので荷台を覗いてみたが、家具や電化製品は日本のようにきちんと梱包していない様子だった。おそらく少々の傷は問題ないのだろう。フランスの大抵の建物は築100年位は当たり前だと聞いたことがある。だとしたら写真のような機械が無かった時代はいったいどうしていたのだろうか?


そういえば、どうして日本では引越しすると、蕎麦を食べるのだろうか?何の疑いもなく今まで引越しする度に蕎麦を食べてきた。でもあれか、引越ししてすぐだと料理が出来ないから、店屋物を食べていた風習が今でも残っているのだろうか?で、昔は蕎麦屋くらいしか出前をしてくれる店がなかったから、蕎麦なのかな?今だったらピザとか中華とか寿司とかいろいろあるからなあ~。
でも俺はこれからも引越しする度に蕎麦を食べよう~。引越し蕎麦が大好きだ!!!

フランス人も引越ししたら何か食べるのかなあ?やっぱり、フランスパン・・・?

More
[PR]
by redballoon13 | 2005-04-27 05:48 | 仏蘭西にて

カヤック通信 最終回

b0032039_382266.jpgb0032039_384324.jpg

More
[PR]
by redballoon13 | 2005-04-26 03:19 | 仏蘭西にて

道に迷う

b0032039_2243450.jpg道に迷ったら一度立ち止まり確認をすれば良いのだが、俺は昔からそれでも目的地にたどり着けるような気がして先へ進んでしまう。悪い癖だ。運良く目的地にたどり着けることもあるが、迷い続けてしまうことも多い。昨日は迷ったついでに如吟にポーズをとってもらい、写真におさめてみた。

b0032039_2234375.jpg

More
[PR]
by redballoon13 | 2005-04-25 02:47 | 仏蘭西にて

送別会 

b0032039_6581597.jpgb0032039_6583697.jpg語学学校で雅子と同じクラスだったサンドラが、今月いっぱいでスウェーデンに帰国してしまうので、慶ちゃんと建利の家で送別会をした。全部で10人集まり、海苔巻き・肉じゃが・台湾風ビーフン(建利が作ったから)などを食べながら談笑した。写真に雅子と一緒に写っているステラは、どれも初めて食べるものばかりで、おもしろそうだった。国によって得意な臭さと不得意な臭さがある。酒のつまみに食べた、さきいかはどうも生臭いらしく駄目だった。俺は久しぶりに食べたが、もちろんうまかった。

もう一枚の写真は雅子と俺が、「建利の作るチャーハンが食べたい!」という要望に応えて作ってくれているところ。今日、初めて建利の作った料理を食べたが、とてもおいしかった。ビーフンもそうだが特にチャーハンは初めて食べる味付けだった。俺は本場の台湾料理を食べたことが無いので暫定的ではあるのだけど、台湾料理が好きだと思った。というか、建利の作った料理が本当にうまかった。謝謝、建利!

More
[PR]
by redballoon13 | 2005-04-24 07:52 | 仏蘭西にて

働く車

b0032039_85755.jpg


More
[PR]
by redballoon13 | 2005-04-23 08:07 | 働く車