<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

近況報告

今日から三日間が、一年の中で最も気合の入った営業になる。初日の23日は基本的には見ているだけで、盛り付けの仕方や料理の出る順番などを頭の中に叩き込んだ。明日から盛り付けをやらせてもらえそうだ。ミスは出来ない。基本的には本番しかないので、本当に集中してやらねばいけない。肉体的な疲れは当然あるが、それにもまして精神的な疲労のほうがあるかもしれない。この一ヵ月半の間にまた白髪が増えたような気がする。

最近仕事のことしか書いていない。それだけ、時間がないということだ。良くないけれど仕方がない。正月は久しぶりに絵を描こう!!!あっ、あと「24」の続きも見ないと。
[PR]
by redballoon13 | 2005-12-23 23:04 | 日本にて

今年最後の休み

12月13日は今年最後の休みだ。飲食業界は忘年会&クリスマスと非常に忙しい時期なので、俺が働いている店は14日から31日まで休み無しで営業することになる。週に一度の休みのありがたみを身を持って知るに違いない。とくに23日から25日のクリスマスまっさかりの三日間は、もうすでに予約でいっぱいで満席だ。疲れがピークに達していそうで怖い。それを乗り切ったら、お節作りがまっている。1月1日から4日までの連休を糧に頑張ろうと思う。

明日は雅子の誕生日なので、仕事から帰ってから牛肉のビール煮の仕込みをした。本当はお出かけしてどこかで食事をしても良いのだが、いかんせん給料が少ないので家で美味しい夕食を食べようということになった。ワインはお店で仕入れ値で買うことが出来るので、お店にいるソムリエの人に相談して買っている。他にもいろいろな食材が安くいろいろと買えるので、これからいろいろ試そうと思っている。いい食材が安く手に入る。とても良いことだ。明日は美味しいビール煮が作れるかな。他にも何品か作らねば!
[PR]
by redballoon13 | 2005-12-13 01:41 | 日本にて

働き始めて一ヶ月が経った。日々少しずつだが出来ることが増えていっている。とにかく回数を重ねて慣れることが上達の秘訣だということが分かった。要するにすぐには出来ないことだらけということだ。簡単そうに見える作業ほど実際やってみるとても難しく、本当に自分に腹が立ち情けなくなる。プロの調理人は凄い。近くで一緒に働いてみて初めて分かった。俺もいつかそう思われるようになりたい。いや、いつの日か必ずなってやる!

魚、肉などの下ろし方、包丁の使い方、器具の名前、ピザ生地の伸ばし方、パンの作り方、デザートの作り方、などなど・・・。やらなければならないことが山積みだ。あっ、そうそう包丁を買わねば。

これから何年か修行の日々が続く。頑張っていきまっしょい!!!
[PR]
by redballoon13 | 2005-12-10 00:11 | 日本にて

久しぶりに・・・

ブログを更新してみた。仕事で忙しくて、疲れすぎていたのでブログの更新なんてしようとも思わなかった。早いもので勤め始めて三週間が経ち、ようやく仕事にも慣れてきたように思える。フランスにいた時は時間に余裕があったから、けっこうまめにブログを更新することが出来たのだ。因みに今は休みは月曜日しかなく、その他の日は朝の8時30分から夜の10時30分くらいまで仕事をしている。始めは体が辛すぎて悲鳴をあげていたが、少しずつだが以前よりは辛くなくなってきた。まだまだ始まったばかりだが、日々少しずつ成長してやる!!!仕事の内容などはまた今度書こうと思う。
[PR]
by redballoon13 | 2005-12-03 00:22 | 日本にて