<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

治らない・・・

昨日の朝よりはましだったが薬を飲んで仕事に行った。心配なので来週の月曜日に病院に行くことに決めた。どんな理由があろうが仕事は休まないようにしなければ。

足の親指の痺れも気になる。何なんだろう?この症状はいったい何科に行けばいいのだろうか。この仕事を始めてからなった症状だから、腰からきているかもしれない。手も業務用洗剤でボロボロだ。唯一、包丁による切り傷は以前よりも減少傾向にある。
[PR]
by redballoon13 | 2006-01-25 23:37 | 日本にて

贈り物

先輩から、パスタ用のフライパンをもらった。これはお店でも使っているもので、家でも同じように練習することが出来るのでとっても有難かった。そもそもパスタ用のフライパンがあることを知らなかった。恥ずかしい。

そういえば久しぶりに朝起きた途端、眩暈がしてびっくりした。慌ててフランスで医者からもらった薬を飲んで無理やり仕事に出掛けた。少し心配だ。明日の朝は眩暈がなければいいな。
[PR]
by redballoon13 | 2006-01-25 00:21 | 日本にて

労働時間

朝8時~夜10時くらいまで働いている。拘束時間はだいたい14時間くらい。時給で考えると恐ろしい金額になる。でも俺が働いているお店は特別ではなく、どこもだいたい似たり寄ったりのようだ。その間に座っていられる時間は30分くらい。だから上手くやらないと、とても足と腰に疲労がたまってくる。そこで、俺はトイレの時に座ってオシッコをする技をあみだした。、塵も積もれば何とやらで一見たいしたことではなさそうだが疲れが少しは軽減されるのだ。書きながら、こんな事はいちいち書かなくてもいいかとも思ったが書いた。
[PR]
by redballoon13 | 2006-01-23 22:46 | 日本にて

ぺペロンチーノ

今週のまかない料理は毎日ぺペロンチーノを作って食べた。水曜日に先輩に教わってから今日で4日目。まだまだまだまだだが、なんとなくコツが分かってきた。とてもシンプルなパスタだが奥が深い。やはり、プロが作るぺペロンチーノは違う。その味を2回ほど再現でき、先輩からも「美味しいね」と言ってもらえた。。これが毎回出来なければお客にはだせない。繰り返し繰り返して体で覚えねば!身に付けば、それは俺の宝だ。
[PR]
by redballoon13 | 2006-01-22 01:23 | 日本にて

プレゼント

先輩から、DREIZACKというドイツのメーカーのシルバーポイント皮むきナイフをもらった。しかも新品。とても嬉しかった。大事にしようと思う。
[PR]
by redballoon13 | 2006-01-20 00:11 | 日本にて

寝る前に・・・

ブログをなるべく更新しようと思う。一日を振り返るのにはもってこいだ。二ヶ月前の俺は仕事から帰って来るとすぐにぶっ倒れていた。これは大袈裟ではなく本当にそうだった。しかし、今は以前に比べると少し余裕が出て来たような気がする。体力もついたし。

この仕事を始めてから、以前よりもいろいろと考える時間が無くなったような気がする。仕事のことは考えるが他のことは全くと言っていいほど考えなくなった。結局、まだまだ余裕がないのかもしれない。たまに考えるのは友達に頼まれている大きな絵のことだ。新築の家に飾ってもらえる。大きい絵、楽しみだ。
[PR]
by redballoon13 | 2006-01-19 01:20 | 日本にて

試飲会

さいたま新都心駅から歩いてすぐのところにあるホテルの会場で行われたイタリアワインの試飲会に行ってきた。なんと今日だけで90種類!のワインを試飲した。俺が働いている店のシニアソムリエに連れていってもっらたが、試飲会は始めてだったのでとても緊張した。試飲だからグラスに少し注いで口に含み残りは捨てる。少しといっても80種類も飲むとさすがに酔っ払う。俺はワインに詳しいわけではないし、そもそもイタリアのワインはほとんど飲んだことがなかったので、とりあえず気に入ったワインに印を付けて、どんなブドウ品種が好きかを後で検証した。その結果サンジョヴェーゼというブドウ品種が好きだということが判明した。この品種のワインにはほとんど印がしてあってとても驚いた。あまり普段は飲まないが、デザートと一緒に飲む甘いワインがとても美味しかった。今日はとても貴重な体験をした。

夕飯はこの前お店のまかないで作ったマカロニグラタンを雅子に食べてもらった。雅子はにっこりしながら食べていたので美味しかったに違いない。ベシャメルソースはとても重要だ。
[PR]
by redballoon13 | 2006-01-16 23:21 | 日本にて

再びパン

毎日パン生地の整形に四苦八苦している。まだまだ上手く出来ない時がたびたびある。とくに忙しい時に急いでやると全くダメだ。パン生地はとてもデリケートで、ちょっと気を抜くとダメになってしまう。まだ4、5回くらいしかやっていないので焦ることは無いのだが悔しい。

そういえば去年、お店で働き始めてすぐに鴨の羽を全部むしったことを思い出した。良く良く考えると気持ちが悪い。平目も目の位置がおかしい。
[PR]
by redballoon13 | 2006-01-16 00:48 | 日本にて

包丁

今日は休みだった。正月休みに買いにいこうと思っていたが、お店が休みで行けなかった「つば屋」というお店でついに包丁を買った。とりあえず、牛刀・筋引き・ぺティナイフの三本を手に入れた。あっ、それから砥石。今の俺には手に余る包丁だが、やはり良いものをと思い購入した。名前も入れてもらった。領収書は記念に取っておこうと思う。
[PR]
by redballoon13 | 2006-01-10 22:11 | 日本にて

パン

生まれて始めてパンを作った。しかも、最初から最後までの工程を全て自分でやった。さらに、そのパンをお客さんに出した。みんな美味しそうに食べていた。が、残念ながら形ははっきりいって先輩のパンと比べると明らかに違っていた。でも味は先輩から合格点をもらったので、切り分けてランチで使うことになったのだ!今日作ったパンはフォッカッチャというパンだ。これはイタリアの最もスタンダードなパンで、ピザの原型になったパンだ。俺の店ではパンの中に玉ねぎを入れているが、普通はオリーブの実とローズマリーが入っているものが多い。先輩の計らいで記念すべき初めてのパンを一つ家にも持って帰ってきて雅子にあげた。とりあえず、何回も何回も何回も繰り返しやってもっと形も含めて美味しいパンを作れるようになりたい。
[PR]
by redballoon13 | 2006-01-10 00:34 | 日本にて