<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

たぶん・・・

友達に頼まれていた絵がほぼ完成した。今回は仕上げにワニスという液を絵の表面に塗る予定だ。というわけで金城さん、絵はどうすればいいですか?

そういえば、また新たに絵の依頼がきた。俺の絵を好きだと言ってくれるのは、本当に嬉しいことだ。でも、自分の絵は自分が一番好きだと思う。たぶん。
[PR]
by redballoon13 | 2006-09-30 01:06 | 日本にて

もうひとつの絵

b0032039_23184540.jpg
パレットに絵を描こうと思って描いたことがない。このパレットの絵も描こうと思って描いたものではない。絵を描くためにパレットにも絵が生まれる。
[PR]
by redballoon13 | 2006-09-26 23:20 | 日本にて

_| ̄|○

b0032039_1193730.jpg









電車男の映画版をテレビで観た。その映画の中で、電車男がうずくまって打ちひしがれているところを走り描きした。
[PR]
by redballoon13 | 2006-09-23 01:22 | 日本にて

2004年に描いた絵

b0032039_142858.jpg


More
[PR]
by redballoon13 | 2006-09-22 01:04 | 日本にて

カレー

お母さんのカレーは美味しくなかった。たぶん原因は鍋にあったような気がする。なべが錆付いていて、その錆の味がカレーにたっぷりしみ込んでいたんだと思う。お母さんのカレーは嫌いだった。

友達から頼まれている絵は、いつ完成してもいいくらいまできている。(いや、まだ6割くらいかあ?よく分からない・・・)どこで、完成!と思えるかが難しい。完成しているのに気付かないで描き続けてしまう時が多々ある。絵を描いていないと、その完成した瞬間に気付くのが鈍感になる。
[PR]
by redballoon13 | 2006-09-19 00:05 | 日本にて

ヤアー

雅子が相撲を観戦して帰ってきた。帰るなり、「ヤアー、ヤアー」といって両腕を前に出して押してきたので、ちょっと嫌だった。雅子は寺尾の相撲茶屋で塩ちゃんこを食べたらしい。ちょっと太って帰ってきたので面白かった。
[PR]
by redballoon13 | 2006-09-18 00:39 | 日本にて

巨匠たち

ワインの話。ボルドーの5大シャトーの中に、シャトー・ムートン・ロートシルトというワインがある。このシャトーのワインのラベルには、誰でも知っているような偉大な芸術家たちの絵が使われている。その巨匠たちとは、ジャン・コクトー、ジョルジュ・ブラック、サルバドール・ダリ、セザール、ホアン・ミロ、マルク・シャガール、パブロ・ピカソ、アンディー・ウォーホール、キース・へリング etc・・・。画家以外にも、作家や映画監督の作品もある。ムートンとはフランス語で羊のこと。なので、ラベルの絵は羊やぶどう、ワインや酒の神バッカスをモチーフにしたものが多い。

しかし、ラベルに独自の付加価値をつけたのは凄い。そのワインのできだけでなく、ラベル製作者によっても売れ行きが変わるに違いない。もし機会があれば、それらすべてのラベルを見てみたいものだ。たぶん、直接シャトーに行けば今ままでの作品すべてを見ることが出来るだろう。その時はワイン片手にゆっくりと・・・。

因みに、ラベルに絵を提供すると、そのお礼がお金ではなく、ムートンのワインで支払われるそうだ。いいね!
[PR]
by redballoon13 | 2006-09-17 01:27 | 日本にて

怖い

マレーシアの首都クアラルンプールから東に200キロ離れた村で、羊を丸飲みしたニシキヘビ(体長6メートル)が動けなくなって捕獲された。その丸飲みした写真は本当に恐ろしかった。羊の形がはっきりと分かる写真だった。でも、飲み込まれる前に羊は抵抗しなかったのだろうか?
[PR]
by redballoon13 | 2006-09-12 22:03 | 日本にて

天狗の里

b0032039_14105380.jpg
b0032039_14111746.jpg
鞍馬は天狗の聖地だ。
[PR]
by redballoon13 | 2006-09-04 14:11 | 日本にて