<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

働く車?

b0032039_4162130.jpg
フランスのエレベーターや階段は狭いので、引っ越しの際には、ベランダの窓から荷物を降ろす。これは、その為の梯子車。
[PR]
by redballoon13 | 2008-10-28 04:18 | 仏蘭西にて

二ヶ月・・・

もう少しで、渡仏してから2ヶ月が経つ。
語学学校も仕事もフランスの生活も含め、なんとなくペースをつかんできたような気がする。

でも何か釈然としない。
それが何かは分からない。

2週間に1度ぐらいのペースで、ドイツにいる友達に電話をしてお互いの近況を話している。
やはり、いろいろ大変だと言っていた。


今年は、その彼の家に年末から年明けにかけて泊まりに行こうと思っている。
こんな機会がなければなかなか出来ないので、本当に楽しみだ。
でも、ドイツはソーセージとザワークラウトとビールしかないから残念だ。
何か、持って行ったほうが良さそうだ。

飛行機代が安ければ良いのだけれど・・・
[PR]
by redballoon13 | 2008-10-28 04:13 | 仏蘭西にて

nom(名前)

この世にあるすべての物には名前がある。ないと困る。でも、今は名前があることで困っている。

とりあえず、本当に必要な調理器具の名前から覚えている。
が、なかなか頭に入らない。

魚貝類・肉・野菜・果物・乳製品・調味料・アルコール・切り方・料理名 etc・・・
もしかしたら、物の名前を覚えるのって一番大変なことかもしれない。

日本の店で働いていた時は、食材も調理器具もほとんど日本語で呼んでいたので、ほとんどフランス語で言うことが出来ないし書けない。

フランスで働くなら、こんな初歩的なことは覚えておかないといけないはずだが、怠ってしまった。

とにかく、覚えよう。
覚えなければいけない。
[PR]
by redballoon13 | 2008-10-27 05:53 | 仏蘭西にて

近況

手が荒れた。
良い保湿クリームを教えてもらい購入した。
手の荒れが少しひいた。
仕事場の賄いが美味かった。
定期券を作った。
雅子に銀河英雄伝説を無理矢理、1話から見るように言った。
思いのほか面白いと言っていた。
そのうち、銀河英雄伝説について雅子と話せればいいなと思った。
キノコの季節が到来した。
[PR]
by redballoon13 | 2008-10-22 08:10 | 仏蘭西にて

働く車

b0032039_2042722.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2008-10-21 20:42 | 働く車

イスラム寺院

b0032039_094189.jpgイスラム教徒の象徴とも言えるのが、カルチエ・ラタンにそびえるパリのモスクだ。ここはもちろん実際に使われている礼拝所だが、サロン・ド・テとレストランはイスラム教徒でなくても気軽に入れる。パリのど真ん中にいることを忘れてしまいそうになるぐらい、独特な雰囲気が漂っている。サロン・ド・テでは甘味たっぷりのお菓子やミントティー(2€)を飲むことができ、レストランではクスクスやタジンなどが食べられる。

天気の良い午後にくつろぐには、ぴったりの場所だ。
b0032039_0115027.jpg
[PR]
by redballoon13 | 2008-10-21 00:22 | 仏蘭西にて

働く車

b0032039_053456.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2008-10-21 00:05 | 働く車

一週間

今日で、ちょうど一週間。
土曜日は、語学学校がないので朝から晩まで仕事だ。
土曜日は、第一土曜日以外は基本的には夜の営業だけなので仕込みの時間にあてられる。

なので夜の営業に備え、今は休憩時間に家に帰って休んでいる。
仕事の進み具合にもよるが、2時間30分くらいは休める。
18時までにお店に戻れば良いので、仮眠も出来る。

本当に、家から仕事場が近くて良かった。
少し眠ろう。

明日は休みだ。
[PR]
by redballoon13 | 2008-10-18 23:17 | 仏蘭西にて

働く車

b0032039_2112128.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2008-10-14 21:12 | 働く車

バーバーちびっ子博士

雅子に髪を切ってもらった。
20cmは切ったかな。
これで、仕事がやりやすくなる。

今日は、語学学校に行ったら先生に新しい生徒と間違われて驚いた。

先生「あなた今日が初めてね、学生証を見せて」
自分「待って、誠です。髪を切ったんです!」
先生「ごめん!誠。髪切ったのね、あー似合うわ!いいね!」

みたいな感じで取り繕っていたのが面白かった。
まだ会ったばかりだし、アジア人の顔はみんな同じに見えるのだろう。
それに加えて、自分の顔は特徴があまりないから仕方ない。

それから、語学学校の手続きが今日で全部終わった。
多い日は、1日6時間も勉強する日がある。
頑張らねば。

今日は、仕事がないので宿題を終わらせてゆっくりしようと思う。
[PR]
by redballoon13 | 2008-10-13 22:33 | 仏蘭西にて