<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

働く車

b0032039_22205663.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2008-11-25 22:21 | 働く車

キャスト

新たにキャストが決まりました。

ロイエンタール 堤真一

ポプラン 佐々木 蔵之介

ドミニク YOU・鈴木京香のWキャスト

ビッテンフェルト 的場浩司

マシュンゴ 香取慎吾

マシュンゴは黒人だが、ドクを演じた香取君なら大丈夫。多少は日焼けをしてもらいます。
それに、「人は運命には逆らえませんから・・・」という台詞をやさしく言っている香取君の姿が目に浮かんだので決めました。

また決まったら発表します。
[PR]
by redballoon13 | 2008-11-25 21:34 | 仏蘭西にて

お疲れ様でした!

雅子が銀河英雄伝説を観終わった。全部で110話。因に自由惑星同盟側ではアッテンボロー、帝国側ではミュラーが好きだと言っていた。2ヶ月前までは考えられなかったが、今ではもし映画(実写)になったら誰がどのキャストがいいかを言ったり出来るまでになった。とりあえず、ラインハルトは小栗旬、ユリアンは小池徹平ということで意見が一致した。これはあくまでも日本人のキャストで考えた場合だが、外国人を日本人が演じても違和感がなくなることを考えれば、映画化よりも舞台化したほうがいいかもしれない。
そうなれば演出は是非、蜷川さんにやってもらいたい。ミュージカル自体は好きではないが、作品の良さを出す為にも多少はミュージカルの要素を入れてみてもいいかもしれない。艦隊戦は舞台上に帝国軍と自由惑星同盟の戦艦のコックピットを作り、客席側を双方の敵がいると想定してやるのはどうだろうか?もちろん艦が被弾した場合は、役者自体がゆれてみせるしかない。

しかし問題は、いったいどの部分を軸にして描くかだ。端折って端折って端折って、2部構成で休憩を入れて4時間ぐらいにするというのは誰もが思いつきそうなことではあるが、それでは作品の良い部分が台無しだ。110話という長さは、必要だったから110話だった訳であって、端折る場面などひとつもないのだ。むしろ本編とは関係があまりなさそうな場面こそ、作品の面白さの柱になっていると言ってもいい。

とにかく、雅子は110話を観終わった。しかし、もういちど最初から見直すと面白いんだよな〜これが!無理強いはしません。

本当にお疲れさまでした。今度は友達を交えて、銀河英雄伝説の話が出来るなんて楽しみだなあ〜。
[PR]
by redballoon13 | 2008-11-25 08:29 | 仏蘭西にて

b0032039_8543770.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2008-11-21 08:54 | 写真の話

b0032039_8515966.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2008-11-21 08:52 |

MOMO

一緒に働いている人の中に、あだ名がMOMOというアフリカのマリ共和国出身の同僚がいる。彼はイスラム教徒ということもあり、仕事中でもお祈りの時間が来ると更衣室に行ってしまう。ドアを開けてみたことはないが、たぶん方位磁石みたいなやつでメッカの方角を確かめ、お祈りしているに違いない。因に、お祈りに行く前には靴下を脱いで足を洗う。

もし日本で彼が働いたとして、同じように彼の行為を尊重してあげることが出来るだろうか?宗教は彼にとっては、仕事より大切なものだろう。でも、日本では仕事をまず優先する風潮があるような気がする。もちろん、どっちが大事ということではなく両方大事だ。彼の行為を許容できるぐらいの心構えは持っていたい。そういうことが出来るようになれば外国人が働ける環境が日本にも整い、色々な国の人達が働く事が出来る国になるはずだ。

とにかく、文化が全く違う人達と話すのは面白い。価値観が全く違う。
MOMOは、一夫多妻制なので4人まで結婚することが出来るので、すでにマリに妻と娘がいて、それから日本人の恋人がいる。でも、もっと他の日本人とも付き合いたいらしく、

MOMO「誠には姉か妹はいないか?」
俺「俺はいないけど、妻は姉がいるよ」
MOMO「紹介してくれ」
俺「でも、結婚してるよ」
MOMO「あっそう、でも聞いてみなきゃ分からない」

などと言ってきた。そう言われると何も言えない。

彼は日本語にも少し興味を持ち始めたのか、
「でかいオチンチンあります!」
「海賊の頭(かしら)!」
「海賊になりたいです!」

という言葉を最近連呼するようになった。
最初の言葉は違うが、多分マンガのワンピースでも読んだのだろう。
偶然にも、文章としてもつながっているので面白かった。

そんな彼が働きながら口ずさむアフリカの音楽は、けっこう心地良いので気に入っている。
[PR]
by redballoon13 | 2008-11-20 22:38 | 仏蘭西にて

ギター

b0032039_22443136.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2008-11-19 22:44 | 写真の話

b0032039_22411827.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2008-11-19 22:41 |

b0032039_164723.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2008-11-18 01:06 |

Beaune 4

b0032039_0524076.jpg

                オテル・デュー(神の館)の屋根
[PR]
by redballoon13 | 2008-11-18 00:54 | 仏蘭西にて