<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

林檎

b0032039_22135998.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2009-02-24 22:14 | 写真の話

国際農業見本市

b0032039_6173942.jpgここは牧場ではない。うちの隣の駅にある、つまりパリ市内にある見本市会場だ。秋にはモーターショーやワイン見本市やチョコレート見本市が開催されていたところだ。
今回の見本市のテーマは農業。各地の特産物や牛・豚・羊・山羊・馬・猫・犬・鳥類などの動物、トラクターなど農耕具、肥料、農業に関わるありとあらゆるものが揃っていた。
面白かったのは、アヒル追いの犬。12匹前後のアヒルを、飼い主の指示通り一匹で柵の中へ手際良く誘導していた。右、左、待て、などのフランス語を完璧に理解している。吠えたり、噛んだり、引っ掻いたり、乱暴なことは一切しない、とても賢い犬だった。
農業大国フランスを大満喫出来るイベントだ。エッフェル塔やオペラ座もいいけど、この時期にパリを旅行するなら足を運ぶ価値がある。来年も絶対に行きたい。

*追記*
家に帰ってのんびりしていたら、仕事から帰って来た雅子に家の中が獣くさいと言われた。いろんな動物を触ったのに手を洗ってなかったからだと思う。病気になるよ!と怒られた。牛はモーモー、豚はブーブー、羊はメェーメェーとほんとに鳴いていたからおもしろかった。

b0032039_6401714.jpg田舎っぽさが愛らしい2人のおばちゃん。
[PR]
by redballoon13 | 2009-02-24 06:43 | 仏蘭西にて

郊外の現代美術館

b0032039_5493026.jpgパリの南東にある、2005年に出来たばかりの美術館に行った。期待しすぎたせいか、内容はいまいち。しかし、美術館自体はとても素敵で居心地が良かった。企画展よりも、常設展の方が面白かったので写真を撮りまくった。特に目の錯覚を利用した作品は意外性があって面白かった。あるポイントに立って見ると、それまで個別の赤い曲線がひとつにまとまって大きな円に見える。おもしろい。


b0032039_67865.jpg中庭にあった大きい猫のオブジェは、不良少年みたいだった。タバコを吸って白い煙をぷかぷか吐き出していた。b0032039_610363.jpg
[PR]
by redballoon13 | 2009-02-24 06:10 | 仏蘭西にて

テストの結果

Ecris(筆記) 14.67/20

Oral(口述) 13.50/20

Civilisation(文明)14.00/20

ということで、平均点数14.17/20

成績評価は2番目に良い、Bien を頂いた。

筆記テストが一番出来たのには驚いた。そして、何より一番自信があった口述が最下得点というのにも驚いた。
[PR]
by redballoon13 | 2009-02-19 21:26 | 仏蘭西にて