<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0032039_17431756.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2009-10-19 17:43 | 写真の話

マクドナルドの店員

b0032039_17391439.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2009-10-19 17:39 | 写真の話

家と職場の距離

以前日本で働いていたときは、拘束時間が長い分、せめて通勤時間を短くして家でゆっくり過ごす時間と睡眠時間を確保しようと思い、職場から徒歩3分の場所に家を借り住んでいた。
初めの頃は本当に近くて便利だなあ〜と喜んでいたのだが、何ヶ月か住んでみるうちに色々なことに気付き始めた。

まず、職場の近くに住んでいるという理由で、最後まで残って働かせられるということが多々あった。こっちは、早く帰れるためにわざわざ近くに引っ越したのに!と言いたくなる。

それから、あまりにも職場への距離が近いため、わざわざ私服に着替えていくのがバカバカしくなり、作業着の上に何かを羽織る程度で出勤するようになった。これは、今日は何を着ていこうとか全く考えなくなり、色々ことがなあなあになって気にならなくなっていく、きっかけになったような気がする。

そして、通勤時間があまりにも短いため、家に帰ったらすぐにテレビや音楽やパソコンで機敏転換を測ろうとして、つまりは何かを考えたりする時間がほとんどないような生活になってしまっていった。(まあ、これは個人差があるだろうし、自分をしっかりとコントロールできる人は大丈夫だと思うが・・)

かと言って、片道2時間の通勤時間は長過ぎるので、理想は30分から45分程度。
で、今の通勤時間はというと35分。本当にちょうどよいです。

行きの通勤時間には、これから職場にいってからの仕事の段取りを頭の中で整理したり、フランス語を勉強したりしている。
帰りの通勤時間には、その日にあった出来事を思い返し、もっと上手く仕事をするためにはどうすればいいか、新しく覚えたことの復習などに時間を使っている。

とにかく結論は、職場からあまり近すぎず、かといって遠すぎない距離に住んだ方が良いということだ。
なので、職場を決めてから家を探すということがベストなのだけれども、妻の職場なども考慮しなくてはならないので、実は理想の通勤時間を確保するのは難しいことなのかもしれない。
[PR]
by redballoon13 | 2009-10-19 17:15 | 仏蘭西にて

b0032039_16265184.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2009-10-19 16:26 |

刺繍

b0032039_6581079.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2009-10-15 06:58 | 写真の話

人形の足

b0032039_6553230.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2009-10-15 06:55 | 写真の話

b0032039_20231546.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2009-10-03 20:23 |