<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

働く車

b0032039_23593465.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2010-05-30 23:59 | 働く車

b0032039_1531518.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2010-05-24 15:32 |

働く車

b0032039_15294584.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2010-05-24 15:29 | 働く車

王様のポスト

b0032039_651997.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2010-05-14 06:05 | 写真の話

マラガの中央市場

イスラム時代には造船所だった場所をそのまま市場として使っているので、門は当時のままで残っていた。海の近くとあって新鮮な魚介類がいっぱいあった。

b0032039_17143623.jpg

b0032039_17155618.jpg

b0032039_17185477.jpg

b0032039_1717548.jpg

b0032039_622864.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2010-05-13 17:19 | 仏蘭西にて

アンダルシア地方

b0032039_1640021.jpg写真はアルハンブラ宮殿の見学コースの目玉からちょっと離れたところにあった昔の門。静かで重みがあって、素敵だった。天空の城ラピュタみたい。

マサコが以前から行ってみたいと言っていた、スペインのアンダルシア地方へ旅行に行ってきた。レコンキスタ(キリスト教による領土回復)前には、アラブ世界だったということもあって、特にグラナダはほとんどアラブ世界だった。ジブラルタル海峡を越えればすぐにモロッコなので、キリスト教文化圏からイスラム教文化圏への緩やかな勾配が見られ、2つの文化が混じりあった大変興味深い土地であると言える。


b0032039_1702395.jpgグラナダでは世界遺産のひとつ、かの有名なアルハンブラ宮殿を見学し、モロッコ料理を食べ、水たばこができるアラブ風のカフェで休憩し、ハンマム(アラブ式風呂)で入浴し、お土産にはバブーシュ(モロッコなどで使っているスリッパ)を買った。やったことはほとんどモロッコ旅行でしたことと同じことだ。

一方、マラガではちょっとバスに揺られてビーチまで足をのばし、水着のまま日光浴、浜辺のカフェでビールを飲んで一休み、そして夜にはタパスを巡り、イベリコ豚のチョリゾーやシーフード、スペイン産のワインを楽しんだ。

スペインはフランスに比べ、やっぱり物価が安い。特にパリに比べると、本当に安く感じる。それからひとつ気付いたこと。観光地にしてはホテル以外であまり英語が通じない。でもグラナダのアラブ系の店では、たいていフランス語を話す北アフリカの人が働いているので、フランス語で話しても気持ちいい接客が受けられる。やっぱり英語以外にひとつ言葉ができると、いいなと思った。
[PR]
by redballoon13 | 2010-05-13 17:02 | 仏蘭西にて

素敵な階段

b0032039_2310635.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2010-05-12 23:10 | 写真の話

真っ赤っか

b0032039_2374529.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2010-05-12 23:07 | 写真の話

傑作に遭遇

『ハートロッカー』『第9地区』ここ最近観た映画はどれも素晴らしかった。
がしかし、今日観て来た『Kick Ass』は、ずば抜けて良かった。

日本ではまだ公開未定だそうだが、こんな面白い作品をどうして日本でやらないんだ!
因に予告はネットで見れます。

とにかくお勧めです!!!
[PR]
by redballoon13 | 2010-05-11 06:55 | 仏蘭西にて

ひよこ

b0032039_44103.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2010-05-11 04:41 | 写真の話