<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

COFFEE & ROASTER 2-3 での宴

まみむめモグラさんが設けてくれた会に参加した。
マサコと自分の2年ぶりの帰国に伴い、何人かに声をかけてくれたのだが、大勢の人たちが忙しいのにもかかわらず集まってくれて本当に嬉しかった。

会を開いた場所は、自分が日本を不在にしていた間に友人が始めたカフェだ。
帰国した際には必ず行こうと思っていたので、その願いも叶い楽しい一時を過ごすことができた。
これもモグのおかげ。

それから、以前から帰国した際には是非一日お店で働きたいと告げていたので日程を話し合った結果、今月の24日(火)に手伝わせてもらえることになった。
お暇な方は、是非いらして下さい。
猛暑を吹き飛ばすような、清涼感たっぷりの笑顔でお待ちしております。
短パンで行かないようにしなくちゃ。
そうそう、長ズボンで黒の上下、黒の上下。
[PR]
by redballoon13 | 2010-08-21 21:44 | 日本にて

5年後

ちょうど免許の更新が出来る日程に帰ってきたので、近くの警察署に行ってきた。
警察署で更新が出来るということはつまり、この5年の間に大きな違反をしなかったということだ。
免許センター以外で更新するのは初めてだったが、講習時間も短いし、なんといっても次回の更新が5年後と本当にいいこと尽くめ。
まあ、海外に行っていた期間もあり、ほとんど日本でバイクや車を乗っていなっかたからこその偉業ではあるが。
とにかく次の免許の更新は平成27年度。その年の年齢は41歳。
免許証交付の瞬間に、いままで全然意識をしていかった40代を間近に感じた日になった。
この調子で優良ドライバーを続けたら、あと数回で更新が必要なくなる年齢にすぐになってしまう。
そう思うと切ない気持ちだ。
[PR]
by redballoon13 | 2010-08-19 22:43 | 日本にて

サヨナラ

今日は、渡仏してすぐに亡くなったマサコのおばあちゃんのお墓参りに午前中から車で出かけた。
生前はとてもお世話になったのに死に目にも会えず、お葬式にも出られなかったので、帰国したら絶対お墓にお線香をあげに行きたいと思っていた。
おばあちゃんのお墓がある霊園は、高台にありとても気持ちの良い場所にあった。
マサコとお墓の草むしりをし、お花をお供えし、お線香をあげた。
以前、目黒区に住んでいたときに自由が丘に住んでいたおばあちゃんの家に遊びに行き、戦争のときの話や発明家だったおじいちゃん(夫)の話や趣味の話など色々と話を聞いたが、本当に波瀾万丈な人生を歩んできた人だった。
それにしても、とても粋で素敵な女性だった。
人は年齢を重ねても、上品さや内面から醸し出す美しさは色褪せないということが、マサコのおばあちゃんを見て思ったことだった。

それから、今さっきずっとマサコの実家に保管しておいたバイクを売った。
売る前にバイクを久しぶりに洗車して最後に写真を撮った。
当分乗ることはないと確信したので処分したが悲しかった。

気に入ってくれた誰かがまた、大事に乗ってくれたらいいなあ・・・。
[PR]
by redballoon13 | 2010-08-18 00:07 | 日本にて

一週間

日本に来てからちょうど一週間が経った。

この期間、いろいろな人に会い話した。
昨日は、以前働いていたお店にマサコと一緒に挨拶しに行き、ご馳走してもらった。
久しぶりに会ったオーナーシェフは、今年還暦を迎えたとは思えないくらい元気ではつらつとしていた。
いろいろとお土産を持って行ったが、なかでもLE CHEF! A TOUJOURS RAISON(シェフはいつも正しい) と書かれたプレートは大変喜んでもらえたみたいで良かった。このプレートは現在パリで働いているお店の厨房の入り口に貼ってあるもので、ぜひ日本でお世話になったシェフにプレゼントしたいと思っていたものだ。

今日は今年一番の暑さになるとマサコの母親が言っていたので、マサコと一緒に東武動物公園のプールに行った。二人とも初めてだったので、それなりに楽しめたかというとそうでもなく、プールはもちろんのこと、メインである動物園にも全く魅力を感じなかった。はっきり言って古い。あの施設は新しいコンセプトで作り直す時期にあると思う。二度と行くことはないだろう。
[PR]
by redballoon13 | 2010-08-16 18:12 | 日本にて

不適合。

日本に到着してから、4日が経過しました。
今だ時差ぼけが治らず、深夜3時にブログを更新している。

到着した日は夕方だったので区役所に行き、住民票を一時的に戻し保険証取得の手続きをして、妻の実家でお母さんの手料理を満喫。

二日目は、午前中に散髪し午後からはレーシック手術の事前検査の為、有楽町に行ったはいいが検査の結果はレーシック手術不適合者と告げられた。つまりは、今の目のコンディションで最高の状態なので、手術をしても視力の回復は見込めないとのことだった。
勝手に自分で思い込んでいた、がちゃ目だから視力の良い右目に頼りすぎて疲れやすいという考えは、どうやら間違っていたようだ。
というのも、子供の頃から視力の違いがあったので、それでバランスが取れているからと、検査結果を見ながら万遍の笑顔で先生から言われた。
ひどく悪いと思っていた左目も、きちんとした視力検査の結果0,7と判明。で、右目が1.2。
なんの問題もない人が、ただ精密な視力検査を無料で受けにきたという、本当に申し訳ない結果になってしまった。
まあ、高額な手術費を払わなくて済んだのだから喜ばしいのだが、いったい何だったんだ俺は!みたいな感じではあった。

検査の後は、現在俺と同じくバカンスで日本に旅行に来ている同僚のニコラと、目黒駅近くの焼き鳥屋で飲み会。それから新宿に移動し、思いで横町⇨歌舞伎町⇨ゴールデン街を案内した。

3日目は、2年間もの長い期間、家具などの荷物を預かってもらっていた友達の家に行き、お礼の挨拶をした後、久しぶりの帰国に集まってくれた友達たちと近くの居酒屋で飲み会。
みんな子供がいるので個室を予約し、他のお客を気にせずに、子供たちと思い切り騒ぎながら飲めたので、とても楽しい会になった。

4日目は、またまたニコラと朝から築地市場を見学し、以前から彼が欲しがっていた包丁を購入。俺の提案で、アルファベットでNICOLAS、それから当て字だが漢字で仁呼羅と名前を包丁に掘ってもらった。昼食は行きつけの立ち食い寿司を堪能し、合羽橋道具街を見学してから浅草に移動。
少し歩き疲れたので、たまたま見つけた、なにわや という珈琲屋で休憩。
またこの店が4年前に開業したそうだが、お店の雰囲気&珈琲の味に脱帽!マサコなんて、今まで飲んだ珈琲で一番美味しかったと絶賛。俺もとても気に入ったので、滞在中にまた絶対行くと思う。
素晴らしい珈琲に癒された後は、江戸博物館を見学。ニコラは当然のこと、マサコも俺も行ったことがなかったので訪れたのだが、あまり期待していなかったせいか思いのほか楽しめた。
それから、今度は秋葉原駅から上野アメ横通りまで歩き、ガード下の汚い店で飲み会。
すこし詰め込みすぎな日程ではあったが、ニコラはとても喜んでいたので、案内した甲斐があった。

という訳で、すでに日本の食事と観光を満喫した感があり、今すぐにパリに帰っても、なんの未練もないような気がする。この4日間は本当に忙しすぎだったので、今日は休息しよう。
何もしない。何も。それが今日の予定。

しかし、眠れない!
[PR]
by redballoon13 | 2010-08-13 04:31 | 日本にて

橋本選手風に言うなら、そういうことです。

これから、2年ぶりに日本に帰ります。
滞在期間は一か月。
妻や友達に会うのが楽しみでならない。
いっぱいいろんな話がしたい。
直接会って。

自分に向けて、『Bon voyage!』
[PR]
by redballoon13 | 2010-08-08 23:32 | 仏蘭西にて

b0032039_627396.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2010-08-03 06:27 | 写真の話

マラケシュの夜

b0032039_622441.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2010-08-03 06:22 | 写真の話

b0032039_6182883.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2010-08-03 06:18 |

生ハム

b0032039_2194945.jpg

[PR]
by redballoon13 | 2010-08-02 02:19 | 写真の話