人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本食のススメ

日本食のススメ_b0032039_059643.jpg
友達のYomを夕食に招く。Yomの友達も一緒にきた。彼女はアフリカのルワンダ(キガリ)で生まれたが、すぐに家族と一緒にフランスに移住したらしい。ルワンダについて全く知識がなかったのでパソコンで調べる。ルワンダ共和国 人口(820万人) 面積(四国の1.4倍) 首都(キガリ) 公用語 (フランス語、英語、キニアルワンダ語) 人種 (フツ族85% ツチ族14% トゥワ族1%) 主要産業 (珈琲、茶) ライオンやマウンテンゴリラなどの野生動物が普通にそこらへんにいることが判明!ピグミー族というのもちょっと車で行ったところに住んでいるらしい・・・。

で、今日はYomが日本食が食べたいといっていたので、肉じゃがと和風アボカドサラダを作った。ルワンダの彼女が食べれるかどうかちょっと心配だったが、二人とも残さず食べてくれた。因みにルワンダでも日本と同じように白米を食べるといっていた。食後のデザートには白玉あずきを出したが、これも残さず食べてくれた。
日本食の評判を落とさぬよう、これからも精進していきます! ( P.S  していきもす!と書こうと思ったけどやめました。)




「電車男」友達から借りて読みました。面白かった!久しぶりに読みながら声を出して笑ってしまった。書き込みしているみんなの想像力、妄想力の豊かさ。背後にあるのはアニメだろうなあ・・・(自分も書き込みしている人達と同じ輩だということを自覚する)。
AA(アスキーアート)は驚いた!_| ̄|○ ←は、うなだれ感が伝わってくるお気に入りのAA。 
by redballoon13 | 2005-01-12 01:49 | 仏蘭西にて