人気ブログランキング | 話題のタグを見る

働く車

働く車_b0032039_339915.jpg




トゥールーズに来てから出会った日本人夫婦に食事に招待された。俺たちの他にはトゥールーズの大学や高校で日本語教師をしているフランス人女性とそのご主人、お子さんも一緒だった。彼らはなんと雅子が東京日仏学院でフランス語を習っていた時に仲良くしていたフランス人の先生のご家族だ。トゥールーズに兄弟が住んでいて、その奥さんが日本語教師をしているとは以前聞いていたが、まさか偶然に出会うなんて考えてもいなかった。その日本語の先生と会うのは今日で2回目だが、初めて会ったのも偶然の出来事だった。「東京とトゥールーズでこんな偶然があるなんて」と、お互い驚いてしまった。またそのお子さんがかわいいのなんの!名前は「となりのトトロ」に出てくる女の子と同じメイちゃんだ。ほんとにトトロからとったらしい。しかもその家族が飼っている犬の名はポチだそうで、フランス人とは思えないセンスだった。というかいまどき日本ではポチって名前はつけない。

今日の食事は純和食だった。メニューは鶏ダンゴ鍋。生姜と玉ねぎで作った特性たれをつけて、鶏ダンゴや白菜やきのこをいただいた。もちろんおだしは昆布でとってある。仕上げに雑炊を食べて大満足!トゥールーズには珍しい日本人同士のご夫婦なので、いつも食事はこんな和食を食べているそうだ。しかもTVに流れる映像はNHK。夕方には笑点もやっていた。彼らの家は日本の番組が見られるケーブルテレビに加入している。日本にある普通のご家庭に招待されたような気分だった。フランスに住みたくて住んでいるわけでなく、ご主人の会社の海外赴任で必然的にフランスに住んでいるご夫婦なのだ。ご主人はフランスが大嫌いだと言っている。仕事柄、海外赴任ばかりを続けている人で以前はマレーシアに住んでいたそうだ。フランスを拠点にドイツ出張に出かけたりもしている。年齢は俺と同じだけど、世界を股にかけるビジネスマンだ。といっても見た目はとてもカジュアルで、あごひげを生やし、コンバースを履いている。ドイツでは文房具の見本市に行ったりするそうで、なんだか楽しそうだ。
by redballoon13 | 2005-02-28 03:40 | 働く車