人気ブログランキング | 話題のタグを見る

計画

計画_b0032039_4285948.jpgフランス滞在中に、モロッコに旅行に行こうと思っている。日本からだと大変だけど、フランスからだと北アフリカへの旅行も気軽に行けるのだ。飛行機で数時間で行けるらしい。初めてのアフリカ大陸、初めてのイスラム文化圏を体験することになる。モロッコは他の北アフリカの国よりも旅行しやすい国だと聞いた。旧フランス植民地だったので、フランス語も通じる。それでも初めてのことだし、やっぱりいつも見慣れているガイドブックが欲しくなって「地球の歩き方モロッコ編」をアマゾンジャパンで注文した。日本人向けのガイドブックだったら、日本人向けの注意事項などもきっと書いてあるだろう。飛行機とホテルのパックにするか、飛行機とホテルを別に取るか、とりあえずインターネットで調べている段階だ。今の予定では夏前くらいに行くことになりそうだ。今からとても楽しみだ。

いろいろ調べているうちに、トゥールーズからモロッコのマラケシュまで国際長距離バスが出ていることがわかった。バスだと2日くらいかかるようだ。ジブラルタル海峡はバスごとフェリーに乗って移動するらしい。でもいくらなんでも2日のバス移動は厳しいだろう。そうこうしているうちに、トゥールーズからスペインのバルセロナに向かうバスが今月下中限定で割引になっていることがわかった。なんと往復33ユーロ。4500円くらいってこと?すごい安い。バルセロナなら6時間で行ける。ピレネー山脈をバスで越えるのも悪くない。バルセロナの安宿を調べ、空き状況を確認するとなんと宿もすんなり予約ができた。ということで今月下旬にある復活祭の休暇はバルセロナで過ごすことが決定した。バルセロナではピカソやガウディーやミロの作品を沢山見てくるぞ!
by redballoon13 | 2005-03-02 05:04 | 仏蘭西にて