人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての外食

日仏学院で雅子さんのクラスメイトだった女性に紹介してもらったToulouse在住の日本人女性と週末に食事をした。彼女は在仏7年目のベテランだ。Toulouseに関するいろいろなこと、例えばお勧めの市場や治安などについていろいろ聞くことができた。彼女のご主人はフランス人で年齢は俺と同じだそう。趣味は危険なことらしい。危険なことといってもオフロードバイクやマウンテンバイクで山道を駆け回るといったようなことらしいが。俺もそういったことには興味があるから、機会があれば一緒にやってみたいと言っておいた。

一緒に食事をした店も日本人女性とフランス人男性の夫婦がやっているカジュアルなフレンチレストランだった。シェフであるフランス人男性はワーホリビザで日本に来たことがあり、東京のレストランでも仕事をした経験があった。味はとても美味しく、珈琲をご馳走してもらった。レストランの壁に飾ってあった絵について聞くと、なんとお互いに無償という条件でアーティスト(卵?)から絵をある期間預かってかざっているということだった。日本ではあまり聞かない話だがこちらでは頻繁に行われていることらしい。俺も絵を描いているといったら、今度見せてくれという話になり、これから製作にとりかかろうかと思っている。がんばらねば。



初めての外食_b0032039_356914.jpg

by redballoon13 | 2004-11-09 03:49 | 仏蘭西にて