人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAD MAX

MAD  MAX_b0032039_2182177.jpg
なんと!!!パリで大好きな作品が上映されていた。きっと吹き替えだから、メル・ギブソンはフランス語で話しているにちがいない。でも、ほとんどの台詞が頭に入っているから、フランス語のいい勉強になるかも。気が向いたら観てみようかな。

話は変わって語学学校の話。
今日から授業が始まりました。
初日は、隣の席の人と自己紹介をした後に、今度はみんなに隣の席の人を紹介するという、よくある授業だった。
クラスの人数は20人ぐらい。アジア系の人が目立つが、日本人は自分も含めて3人だけだった。

今日知り合いになった日本人2人は、自分の両親より年齢が上だった。
1人は、元小学校の教師で定年になってから、新しいことを始めたいと思いフランスに来たのだとか。
もう1人は元ジャーナリストで、残りの人生を考えた時に自分はあとどれくらい生きられるのだろうか?仕事なんかしている場合ではない!と思ったらしく、これから7年ぐらいかけて、フランスのあちこちで1・2年くらいずつ生活してみたいと言っていた。

2人とも家族を日本に残して来ていると言っていた。
なんて理解のある家族をお持ちなのだろうか。

自分も同じような年齢になった時、果たして何を思いどんなことをしているのだろう。
あまりに先のことすぎて全く想像がつかない。

とにかく、クラスには色々な人がいます。
本当に面白い。
by redballoon13 | 2008-10-10 02:34 | 仏蘭西にて